(ニラ玉以外にもある)体調激悪でも元気になるニラのレシピ

体調が悪くても作れる

何だか、体調が回復しませんね。いや、体は元気を取り戻しつつあるのかもしれませんが、心が回復しないというか。気持ちが沈み込み、何もする気が起きないのに、それをごまかしながらハードワークを続けていたら、人間の機能が全て停止しようとしているような。

そんなときには、私の「元気になるもの」。ニラの登場です。

そういえば、先週末にスーパーでニラを買ったような。

記憶を頼りに野菜室を探したら、「ありました。ニラが!」

ここで賢明なる読者の皆さんはお気付きのように、このニラを買ったのは先週末。買ってから時間がたっているので、少々傷んでいますが、気にせず刻みます。

みじん切りにしたニラは小鉢に入れて、ごま油を回しかけ、しょうゆを少々。これに一味唐辛子を加えると味が締まるのですが、今日は体調不良のため、やめておきます。

これを今回もまた、「美味しい鯖水煮 食塩不使用」(伊藤食品)と組み合わせます。

作り方はみじん切りの玉ねぎと七味山椒をかけたときよりもさらに簡単。

サバ缶のふたをパカッと開けて、ごま油としょうゆで和えたニラをかけるだけ。

サバだけを食べたとき、今日は生臭さを少し感じましたが、これをごま油としょうゆがコーティングし、気にならないくらいに軽減してくれました。

それにニラのうま味がのって……。う、うまい。口の中が幸福になりました。

スポンサーリンク
体調が悪くても作れる
スポンサーリンク
piroroをフォローする
男の料理.com(時々「サバ缶 健康生活」)

コメント